ウールの7不思議 1.ウールは冬あたたかく、夏はすずしい

 

1. ウールは

         冬あたたかく、夏はすずしい 

                        (水を吸うのにあったかい)

 

・ ウールは特別な服の素材で、冬は暖かく、夏は

  涼しいんだよ。

  水を吸っても表面が水をはじくから、体を暖かく

  保ってくれる。

  それに、吸った水で暖かさを出すんだ。

 

1) ウールは魔法のように暖かくなる

・ ウールは水分を吸うと、ぽかぽか暖かくなるん

  だよ。水が蒸気に変わるときに熱を吸い取るって

  学校で習ったよね?

  ウールも同じで、体から出る湿気を吸って、

  暖かさをくれるんだ。

 

2) ウールは水をたくさん吸えるスポンジみたい

資料提供  :  ザ・ウールマークカンパニー

 

・ ウールは水をたくさん吸っても、サラサラしている

  んだ。

     (33%までOK!)。

  だから、体がちょうどいい感じに保たれるんだよ。

 

 

3) ウールは水をはじく小さな傘がいっぱい

・ ウールの表面には、小さな傘みたいな

  ウロコがあって、水をはじきながらも

  湿気は吸うことができるんだ。

 

 

4) ウールは空気を着ているみたい

・ ウールにはクリンプっていう特別なくせ毛が

  あって、そのおかげで空気をたくさん含んで

  いるんだ(60%も!)。 

  これについてはまた後で詳しくね。

・ ウールはこれらの特性で、寒い時期でも暖かく、

  暑い時期でも涼しくしてくれるんだよ。

 

5) ウールは空気のお布団で外の寒さや暑さをガード

 

・ さっきのクリンプのおかげで、

  ウールは空気をたくさん含んで、

  外の寒さや暑さから守ってくれる

  空気の層を作るんだ。

 

 

 

6) ウールは汗を上手にコントロールしてくれる

・ ウールは汗をゆっくり蒸発させて、どの季節でも

  汗冷えしないようにしてくれるんだ。

  そして、ウールは空気が通りやすいから、夏でも

  涼しく着られるんだよ

・ だから、ウールは夏も冬も快適に過ごせる

  素晴らしい素材なんだね。✨

 

 

 

(リンク)

ウールは発熱する | ウール博士のウールブログ (wool-blog.com)

 

 

▶動画も配信しています。是非ご覧下さい!!

 

 

  次は ・・・

2. ウールは汗をかいてもべとべとしない (水をはじくが水を吸う)