ウールの7不思議 2.ウールは汗をかいてもべとべとしない

 

2. ウールは

         汗をかいても べとべとしない 

                              (水をはじくが水を吸う)

 

・ ウールってすごいんだよ!

  ウールは雨をサッとはじくから、

      濡れてもすぐ乾くんだよ。外側は水を

      弾くけど、内側は汗を吸ってくれるから、

    いつもサラサラだよ。

 

1)  汗をかいてもベタベタしない!

・ 汗をかくと、ウールのキューティクル

  (ウロコみたいなもの)が働いて、

  汗を吸い取ってくれるんだ。

  だから、暑い日でも快適に過ごせるよ。

 

 

 2) 湿度マジック!

・ ウールは湿度によって変わるんだ。

  湿度が高いと水を吸って、低いと水をはじく。

  だから、どんな天気の日でもウールは最高なんだ。

・ ウールは、これらの不思議な特性で、

      着心地が良くて、どんな天気にもぴったりな

      素材なんだよ。✨

(リンク)

ウールは “水を弾くのに水を吸う” 不思議 | ウール博士のウールブログ (wool-blog.com)

 

 

▶動画も配信しています。是非ご覧下さい!!

 

 

次は ・・・3. ウールは燃えにくい