ウールの7不思議 4.ウールは汚れにくい

 

4. ウールは汚れにくい

 

・ ウールは特別な毛のようなもので、

  小さなうろこがついているんだ。

  このうろこが水や汚れを弾いて、

  ウールをいつもきれいに

  保ってくれるんだよ。

 

1) スケールのすごいところ

・ ウールの表面には、小さなうろこがあって、

  雨のような水をサッと 弾くんだ。

  だから、泥んこ遊びをしてもウールは

  汚れにくいんだよ。

  お洋服が長持ちする秘密なんだ。

 

2) 含水率のちから

・ ウールは少し水分を含んでいるんだ。

  そのおかげで静電気が起きにくいんだ。

  ホコリやチリがつきにくいから、

  ウールはいつも清潔で、健康的なんだよ。

 

・ だから、ウールはいつも清潔で、お手入れが

  簡単な素材なんだよ。汚れをはじく力がある

  から、アウトドア活動にも最適だね。

 

 

 

(リンク)

ニッケグループ|事業内容|衣料繊維事業|ウールについて|ウールの歴史をたどる|ヒミツ6 (nikke.co.jp)

 

 

▶動画も配信しています。是非ご覧下さい!!

 

 

次は ・・・ 5.ウールは大自然からの贈り物