ウールの7不思議 5.ウールは大自然からの贈り物

 

5.ウールは大自然からの贈り物

 

・ ウールはね、地球が作ってくれた特別なプレゼント

      なんだ。

    羊がのびのびと育つ草原や山々、

      そこを吹き抜ける風、

  降ってくる雨、そして太陽の光。

  これら全部が合わさって、ウールができるんだよ。

 

1) 自然のサイクルとウール

・ 羊の毛はね、羊が寒い冬や暑い夏みたいな厳しい

  自然の中で生きていくために、

  少しずつ強くなってきたんだ。

  羊が一年中、春夏秋冬を経験することで、

  ウールにはいろんな良いところができたんだよ。

 

2) 持続可能な資源

・   ウールは、何度でも作れる素材で、地球に

      やさしいんだ。

    羊は毎年新しい毛が生えてくるから、その毛を

      刈ってウールを作るんだ。

    このやり方は、地球を大切にする方法なんだよ。

 

3) 生物多様性の保護

・ ウールを作ることはね、草原や牧場の自然を守る

  のにも役立っているんだ。

  羊が草を食べることで、土地が耕されて、

  いろんな植物が育つのを助けているんだ。

 

4) 自然との調和

・ ウールは、あまり化学薬品を使わずに作ることが

  できるから、環境にも優しいんだ。

  だから、自然と仲良く暮らすのにぴったりな

  素材なんだよ。

・ だからね、ウールはただの服を作る材料

  じゃなくて、地球からの大切な贈り物なんだって

  言えるんだ。

 

 

▶動画も配信しています。是非ご覧下さい!!

 

 

 

 

次は ・・・

6.ウールはきれいな色に染まる 

  (染色性がいい)